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DRAGON WAND'ER 制作状況その28

もうすぐ月も変わりますが、12月は何かとバタバタしてしまうのであまり好きではありません。本格的に寒くもなってきますし、寒いですし、寒いですから…寒いですよね…(´・ω・`)

ですので当分、ブログの更新内容が(いつも以上に)しょぼくなることも多くなると思いますが、その分、イラストを載せて賑やかにしていきますので、ヨカッタラ見ニ来テクダサイー!



【DRAGON WAND'ER - 制作中イラスト】


そして、長いことお披露目できていませんでしたが、こちらがセレネちゃん(主人公)の完成形態になります! 顔つきの幼さは旧セレネから、全体的な色合いは新セレネから。髪型が結局ふたつ括りになってしまったのはもう私の好みです、はいっ(`・ω・´)!

この調子でバシバシ仕上げていくぞおぉ!

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DRAGON WAND'ER 制作状況その27

今週も前回に引き続き 「ゲーム内容」 についてのご紹介をしていきます(`・ω・´)!

まずは服の着替えについて。うちの作品としてはかなり久しぶりになると思うのですが、今回はいくつかの服が存在しており、プレイヤーさんはそれを入手後、お好きな格好で冒険していくことができます。とはいっても過去にあったものとは違い、ルートによってはストーリー進行に関わったりする服ですので、バニー服とか体操服とかそっち系ではありません。

会話と戦闘用の立ち絵。そしてエッチイベントの半分以上くらいには、その服差分が適応される予定です!

ちなみに、エッチイベントにはその差分以外にも、特定の状態異常によって引き起こされる 「んほぉ(アヘ)」 状態の差分があったりします。本当はそれに加えて、全てに妊娠差分も入れたいなぁと思っていたのですが、流石にそこまで手を拡げ過ぎるとゲーム性が中途半端になりそうなので、今回は断念せざるを得ませんでした…。

あとはシステム面として、名前の変更と難易度の変更。レトロっぽいのを目指してるからには(すでに十分かけ離れていますが)バトルもある程度苦戦するくらいにしたいな…という意味合いでのノーマルモードですので、難易度によるルート制限はありません。純粋にエロRPGとしてお手軽に楽しみたい方には、イージーモードで比較的楽にプレイして頂けます。

それからエッチイベントの全開放について。今作はエッチイベントの分岐発生がかなり多くなっていますので、自力で全て開放していくのはさすがに大変…、でもある程度はしてほしいな…、という想いから凄く頭を悩ませたのですが。最終的に二周クリアすることで全開放される、という形に行きつきました。うん、これならゲーム内で完結できるし、うん、うんうん(`・ω・´*)!

──さて。

ゲーム内容としては前回の記事と合わせまして、これで大方説明しつくしたと思いますので。今後は、イラストやストーリーあたりをぽちぽちとご紹介していければと考えています。

必要なイラストの数が予定数をかるく超えてしまったこともあり、実際に作品を公開できるのは一月下旬~二月上旬辺りになると思われますが、…が…が、ががっがんばるよっ(`;ω;´)!

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DRAGON WAND'ER 制作状況その26

中途半端に画像を用意するのもアレですので、今回もまた文字のみ更新となりますが。

このところずーっとゲーム部分の修正にばかり時間をかけてしまった~ということもあり、もういっそこのまま、未実装部分の追加も含めて完成状態まで持っていくことにしました。
そのため現状、イラストとHテキスト部分を除けば、おおよそ95%完成! 残り5%は、実際にイラストなどを追加したときに調整する部分! と、いう状態になっております。

ですので、今回は今までお伝えすることが出来ていなかった 「ゲーム内容」 について、すこしばかりご紹介をば、していければと思っております(`・ω・´)!

大まかにご説明すると 「ストーリーを進めながら、敵を倒してレベルアップして、ボスをたおして、たまにエッチなことがあって~」と、まさに王道?なエロRPGとなっておりまして。エンディングはとりあえずクリア…的なノーマルエンドの他に二種類、いわゆるマルチエンドに仕上げています。(前作がちょっと無理矢理なマルチエンドになってしまったので、その再挑戦という意味も含めて、今回はしっかりと納得のいくまで作り込みました)

また、基本的なゲームオーバーは無くし、ある条件下や重要部分で戦闘に敗北すると、ストーリーが分岐し、ようやくゲームオーバーとなるようにしました。これらはエンドにこそ含めませんが 「これらも物語の終わりの一つ」 という風にポジショニングしているつもりです。

ストーリー進行については、もちろん一本の大きな道筋にそって進む必要があるのですが、各地点へと向かうだけなら「ABCD~」 とでも 「ADBC~」 とでも向かうことができます(一週目では難しめ)。その場合、当然メインストーリーは進行しませんが…、しっかりと意味があるんだとかないんだとか(´・ω・`*)

エッチイベントにはモンスターと人間相手のものがあるわけですが、そこら辺も王道…というのでしょうか、基本は 「バトルに敗北→モンスターに / イベントから発展→人間に」 という場合が多いです。孕み出産堕ちするとゲームオーバーですが、それ以外は大抵イけます。

ちなみにこのエッチイベント、少しでも多めにできたらいいなと思いながらも、世界観を崩すような数合わせの無理矢理なイベントは入れないようにしよう! と思っていたわけですが。
ストーリーやゲーム性から本当に必要な部分にだけ追加していったら、なんか、逆にえらく凄い量になってしまいました…へへ…(`・ω・´;)

えっと、本当はその他にもババーンとご紹介したい部分が、まだまだ沢山あるのですが。
(服の着替えが出来たりとか、んほぉ状態があったりとか)

ちょっと長くなってきましたので、続きは次回にでも紹介出来たらと思います!

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DRAGON WAND'ER 制作状況その25

『今後はイラストやキャラ有りのゲーム画面などをバンバン公開していく~』と言っていたにもかかわらず、このところ大した画像を張れていません! 私が有言不実行です(`・ω・´)!

ゲームはバンバンと質を上げながら、順調に制作進行中です!

そして無駄に忙しいです!

来週はしっかりとした更新ができるよう頑張りますので、何卒…何卒…(`;ω;´)!!

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DRAGON WAND'ER 制作状況その24

予定ではそろそろ立ち絵を完成させ、ブログにドドンと載せるはずだったのですが。ちょっと色々ゲームの方を修正していたらそこまで行き着きませんでした!!

久々に触るとツクールが楽し過ぎて困っちゃう…止まらなくなって困っちゃう(`;ω;´)!!



【DRAGON WAND'ER - 修正前マップ】



【DRAGON WAND'ER - 修正後マップ】


よくよく見てみると 「レトロ風を目指しているはずなのに何故か変にこだわろうとしてるマップ」 の違和感が凄かったので 「シンプルかつ手抜きに見えないチープさのあるマップ」 をコンセプトに、ごにょごにょと修正してみました。

それから、ちょっとしたバグや想定外の進行をしてしまう元になる部分をしっかりと穴埋めしたり…。イベントの流れをより自然にしたり…。そもそもの立ち絵の表示システムを変えたり…。

……う、うおおおおおぉ、まだまだ修正する部分があるよおおおおぉ(`・ω・´*)!! 

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